FC2ブログ

Welcome to my blog

Abyss入場クエスト

Abyss入場クエスト パターン1(戦闘)

0
2009年09月09日にリースされ既に10年が経過したステイジアンアビスですが、それ以前にプレイされていた方や
新規の方、忘れん坊の私(゚Д゚;) が分かり易いように、ステイジアンアビス入場クエストについて覚え書きとして書いてみました。

初めてステイジアンアビスへ行く時には、まず入場資格を得るためのクエストを受けないと行けません。
クエストには2通りあります。 パターン1は少し戦闘がある鍵集め、 パターン2は戦闘無しでクイズに答えるものです。
まずは若干の戦闘を伴うパターン1を紹介します。

このクエストは、アンダーワールドで 赤・青・黄の3つの鍵の破片を集めていくというものです。
誰かからクエストを受けるという手順はありません。
ヒスロス島にあるアンダーワールドの入り口へは、リコールで飛んで行くか船で行きます。
お店にルーンブックが設置してありますので、どうぞご利用ください~。
ルーンブック


船も無いし、魔法も使えないよという時は、お友達に頼るか、店の者がおりましたらお手伝いしますので声を掛けてくださいね~。
Helpチャットで助けを求めたら誰かが助けてくれるかもです~。
(ほとんど見かけない店番と言われる私ですが、喜んでお手伝いさせて頂きますよ~♪)

入って西側に行くと2種類のスライムがいます。 奥にいる茶色のスライム"acid slug"をやっつけると
たまに 「酸のう」 を持っていますのでこれを2つゲットします。
このスライム、囲まれると結構怖いです。 魔法使いで強引に走り抜けようとして何度も死にました(´・ω・`)
0_酸のう

次にスライムプールを抜けた先に、魔力を持つツタがあります。 
近くを通ると画面左下にこのようなメッセージが出るので気が付くと思います。
ツタ

このツタに先ほどゲットした「酸のう」 を使います。(酸のうをWクリして、ターゲットカーソルをツタに)
すると隠しドア壁が現れますので、Wクリックで開けて進んでいくと小部屋に到着します。
1_青い鍵
この小部屋の大きな球のしたに青鍵の破片があるので、部屋の壁にあるスイッチを入れて球を動かします。
球が動いて鍵が見えたらすかさずWクリック!! バックパックに2時間の期限付きの青鍵の破片が入ります。
バックパックの第一階層から他に移動させると壊れて消えてしまいますので気を付けてくださいね~

次の場所に移動します。 超ダッシュで駆け抜けます!(いや、もちろん、やっつけながらでもOKです)
下の地図でいうと赤いラインの移動です。(点線部分はワープしている部分です)
3_underworld map


やっぱり、魔力を持つツタがあるので「酸のう」 で消します。
そこに現れる隠しドア壁を通って小部屋に入ります。 同じように球があるので部屋の壁にあるスイッチで動かしましょう。
その下にある赤い鍵の破片が見えたらすかさずWクリック!! 無事に鞄に入ったかチェックしましょう。
2_赤い鍵

続いての黄色のカギの破片をとりにいく場所への移動は、ちょっと厄介だったりします。
常に走るモードの人は解除しておいてください。
南東角の池(?)を越える通路は細いうえに迷路みたいになっているのです。
しかも水エレが下から攻撃してくるし。。魔法が使えるならテレポートで移動した方がいいと思います。
下に落ちると、tangling rootがいるので捕まるとちょっと間動けなくなるし、水エレは来るし~(>_<)気を付けて~。
落ち着いて下の図の水色のルートを通って行けば、途切れて見える通路も進めますよ♪
下に落ちたら、ピンクのルートで戻ればOKです!
4_underworld map2

そしてたどり着いた先にはアンクの形のお部屋があります。ここは安全地帯^^
アンクの丸の部分の中央へすすむと、その先にはTyball's shadow という敵がいます。 結構強いです。
倒せなさそうだったらHelpチャットで助けを呼ぶのもアリだと思います。 
これを倒すと黄色の鍵の破片がバックパックに沸きます。
運が超良ければ、敵の棺桶には「罪人の衣」というSAAFが出たりしますよ~。
5_Tyballs.jpg

これで、3つのカギの破片が揃いました。
どれか一つをWクリックすると、 光の柱がキラーンと降りてきてアビスに入れるようになります。
6_abyss入場の証

部屋をでて紫のルートでステイジアンアビスへ降りる階段まで行けます。
次からは緑の〇で囲った隠し扉を使うとアビスへの階段までも近くて便利ですね。
もちろん、お店に置いてあるテレポーターも使えるようになりますので、
こちらの方が早いですよ~。 是非、ご利用くださいませ~( *´艸`)

abyss入場

パターン2へ続く・・・
スポンサーサイト



0 Comments

There are no comments yet.

Leave a reply